高円寺の安い整体マッサージ!!

2021/03/12 ブログ
logo

上質だけど安い!そんな治療サロンをお探しのあなたへ!

骨盤調整が評判のリラクゼーションメニュー!

全身のマッサージや骨盤矯正や鍼治療などの高い技術で痛みや疲れを改善いたします(^ ^)

杉並区周辺で身体の辛さにお悩みの方はぜひ一度お試しください!

 

 

 

 

 

高円寺 整体

今回少しお話しするのは、

猫背と肩コリの原因についてです!

今10人に8人は猫背あるいは、猫背予備軍と言われています。

猫背のなにがダメなのか。詳しく説明しますと、、、

1.肩が内巻きになることで将来五十肩になりやすい。

2.胸を張れないので十分に呼吸がとれない。

3.内臓の位置が悪くなる。

4.見た目がだらしなく見える。

 

 

ざっと思いつくだけでこんなところでしょうか!

 

1の肩の内巻きになると、肩関節が正常な位置ではなくなってしまうので、腕を上げる際どうしても正常な動きとは違う動きになります。

そのため気づかないうちに関節や筋肉を痛めつけてしまっている可能性が、、、

 

2.胸を張れないので十分に呼吸がとれない。

猫背の方は体がだるかったり、眠かったりという人が多いです。

これは胸を張って呼吸ができないので十分な酸素が体内に取り込めないのが一つの原因だと考えられますね。

日頃から頭痛なんかに悩まされている方も猫背を改善させるとぱったり頭痛がなくなるというケースも珍しくありません(^ ^)

 

3.内臓の位置が悪くなる。

猫背だと、内臓の位置が下に下がっていきます。

下腹部が出てしまう・痩せないというのも、そもそもの姿勢が問題のことが多いです。

もっと言うと、ダイエットなど頑張っているのになかなか効果に現れないなど、元の身体が痩せづらい身体にいくら食事制限や運動などをしてもあまり効果的ではないということです。

猫背に限らず身体の状態を正常な状態に戻して、痩せやすい効率の良い身体に持っていけば、効果は感じてもらえると思いますよ!

 

 

 

最後はずばり

4.見た目がだらしなく見える。

自分で猫背だと感じている人は間違いなく周りから猫背だと思われていると思っていいでしょう(笑)

 

周りに猫背だと言われたことのある人はもっと重症です。

第一印象は見た目が9割!

 

何事においてもバランスは重要です。

 

○○が足りてない

○○し過ぎ

のとき人は普段の力を100%発揮できないものです。

 

人間の体でも同じことが様々な場面で起こります。

 

 

例えば肩こりの原因を探ったとき、

もちろん肩周辺の筋肉は血流が滞り硬くなって、ズンと重く感じているので、しっかりとほぐす必要はあります。

 

しかし数日経ってまた肩が辛くなる。

このとき考えられるのは、

⒈肩の筋肉を酷使した(使いすぎた)

⒉なんらかの怪我をしてしまった。

⒊肩以外のところに原因がある。

⒋内臓由来のものである。

 

とだいたい3つです。

1の場合はご自身でも原因はわかるので、なんとなく対処できますし、私たちもピンポイントでアプローチができます。

 

2も原因ははっきりしています。転んで肩を打った、寝起きに寝違えてしまったなど筋肉の炎症による痛みです。

 

3の肩以外に原因がある。ということなのですが、

それってどこなの?と思われる方がほとんどではないでしょうか?

 

例えばですが、足首の硬さ(アキレス腱)の柔軟性が原因で肩こりになる方もいます。

たとえ痛みの場所と違えど、それは同じ身体で起きていることです。

 

⒋の内臓由来にしてもそうです。

内臓の異常が表に症状として現れる。=内臓体性反射

あまりに頑固で症状が強い場合、いくら筋肉をマッサージなどでほぐしても意味がないです。

 

 

このように痛みの原因はいろいろあります。

自分の身体のことを100%理解しているようで実はしていないケースも十分あります。

 

ぜひ自分の身体の状態と一度向き合ってみるのもいいかもです。

 

細かい所を言えば、正直他にもまだまだあります。

代表的なものを今回はご紹介させていただきました(^ ^)

 

 

 

なにかご相談や質問があればこちらまでどうぞ〜

ご相談・質問ライン@

 

 

 

 

なごみプラス

杉並区高円寺北1-3-5

TEL 03-6677-7833

お問い合わせ・ポイントカードのライン@

予約専用ライン@

 

営業時間

平日10:00〜20:00

(木曜13:00〜20:00)

土曜10:00〜17:00

定休日 日曜

 

それでは失礼いたします♫