腰痛に悩んだら整体へ行こう

2022/01/05 コラム
腰痛に悩む人は男女ともに多く、慢性的な痛みになっている人が少なくありません。
そこで今回は、腰痛に悩んだら整体に行くのが良い理由を見ていきましょう。

▼腰痛には整体が良いとされる理由
腰痛には整体が良いと言われるのには、理由があります。

■体のゆがみが改善される
整体院で行う施術の基本は、 手技を使ったマッサージです。
確かな技術を持ったスタッフが手技を用いて筋肉をほぐし、ゆがみを整えてくれます。
腰痛に悩まされている方の大半は、急激に起こる「ぎっくり腰」と呼ばれる痛みではなく、慢性痛がほとんどです。

立ったまま、あるいは座ったままといった同じ姿勢を続けていることで筋肉がこわばり、痛みを引き起こします。
さらに、常に重いものを持ち上げる仕事に従事されている方も、腰痛にになりやすいでしょう。
こうした姿勢は筋肉をこわばらせるだけでなく、骨盤や背骨にゆがみを生じさせます。
整体では、筋肉をしっかりとほぐしてから体のゆがみの矯正を行うことが、腰痛の緩和につながる理由です。

■整体院によってはより高度な施術も
整体院の中には、国家資格を持ったスタッフが在籍し、より高度な施術を行うところもあります。
代表的な施術が、コリや痛みのある部分の血流を良くすることで痛みを緩和していく鍼です。
「マッサージ以外の施術も受けてみたい」という方は、事前に施術のメニューをチェックするといいですね。

▼まとめ
腰痛になったら整体が良いとされるのは、整体ならではの手技によるアプローチが一番の理由です。
手技だけでなく鍼を施すところもありますので、ぜひ探してみてくださいね。
高円寺にある当院は姿勢矯正をメインに、鍼やストレッチを行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。