整体院で鍼灸の施術は受けられる?

2022/03/15 コラム
鍼やお灸を使った施術は整骨院や鍼灸院で受けるのが一般的で、どこでも受けられるわけではありません。
なぜなら、鍼灸の施術を行うには国家資格が必要だからです。
では、整体院では鍼灸の施術を受けることはできるのでしょうか。

▼整体院で鍼灸の施術は受けられる?
整体院は無資格でも施術を行うことができるので、資格を有しているスタッフは少ない傾向にあります。
冒頭でも触れたように、鍼灸の施術を行うには「はり師・きゅう師」の国家資格が必要です。
そのため、資格を有していないスタッフが多い整体院では、鍼灸の施術を行っていない場合がほとんどでしょう。

■鍼灸の施術を行っている整体院もある
整体院では鍼灸の施術を行っていない場合が多いですが、中には鍼灸の施術を受けられる整体院もあります。
これは、「はり師・きゅう師」の国家資格を有したスタッフが在籍しており、保健所に届出を出している整体院のみです。
そのため、必ずしも整体院で鍼灸の施術が受けられないというわけではありません。

▼安全な整体院か見極める方法
国家資格を有し、保健所に届出を出している場合のみ鍼灸の施術を行うことができますが、中には無断で施術を行っている整体院もあります。
安全な整体院とそうでない整体院を見分ける方法は、整体院に免許証が貼られているか否かです。
国家資格を有している場合は院内に免許証が貼られているので、確認してみましょう。

▼まとめ
資格を有していないスタッフしかいない場合は、整体院で鍼灸の施術を受けることはできません。
しかし、「はり師・きゅう師」の国家資格を有し、保健所に届出を出している整体院のみ鍼灸の施術を行うことができます。
当院では国家資格を有したスタッフが在籍しており、鍼灸の施術をはじめさまざまなメニューをご用意していますので気軽にお越しください。