不良姿勢によるゆがみの対策方法について

2022/05/08 コラム
体のゆがみの原因として最も多いのは、不良姿勢が続くことです。
しかし、人間は自然と楽な姿勢をとろうとするので、常に正しい姿勢をキープするのは難しいでしょう。
そこで今回は、不良姿勢によって起こるゆがみの対策方法をお教えします。

▼不良姿勢によって起こるゆがみの対策方法
■長時間同じ姿勢をとらない
体にゆがみが生じる主な原因は、不良姿勢が長時間続くことです。
そのため、長時間同じ姿勢をとらないようにすることがゆがみの予防につながります。
デスクワークなどで長時間座って作業している方は、最低でも1時間に1回は立ち上がったり軽くストレッチをしたりなど、体を動かすようにしましょう。

■適度な運動を心がける
ゆがみの原因として次に多いのが、運動不足です。
骨と筋肉は繋がっているので、運動不足によって筋肉が固まると骨が引っ張られ、骨格がゆがんでしまうのです。
そのため、適度に運動して筋肉を動かし、筋肉の硬直を防ぐことが大切なのです。

■正しい姿勢を体に覚えさせる
これまで不良姿勢が体のゆがみにつながると説明してきましたが、そもそも正しい姿勢がわからないという方もいるはずです。
体は普段の姿勢を正しい姿勢と認識しているので、いざ正しい姿勢をとろうとするとしんどいかもしれません。
そのため、まずは正しい姿勢を体に覚えさせて、正しい姿勢が楽に感じられるようにすることが大切なのです。

▼まとめ
不良姿勢によって起こるゆがみは、次の方法で対策しましょう。

・長時間同じ姿勢をとらない
・適度な運動を心がける
・正しい姿勢を体に覚えさせる

当院では骨盤矯正をはじめさまざまな施術メニューをご用意していますので、姿勢やゆがみに関してお悩みの方はぜひご相談ください。