整体と整骨院の違を解説

2021/12/28 コラム
体の辛い症状を緩和したい時、整体と整骨院どっちに行けばいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。
今回は、整体と整骨院の違いについて解説していきます。

▼整体と整骨院の違い
■整体
整体は、民間の資格が多数存在しますが、開業に必要な資格は特にありません。
関節や骨盤など骨格の歪みを矯正し、体全体のバランスを整えることで肩こりや腰痛などの症状を緩和します。
整体で得られるのは、次のような効果です。

・肩こりや腰痛の緩和
・姿勢矯正や美容効果
・運動パフォーマンスの向上

また、癒し効果の高いマッサージやヘッドスパを取り入れている整体もあり、リラクゼーションを求めて施術を受ける方もいらっしゃいます。

■整骨院
整骨院を開業するには「柔道整復師」という国家資格が必要です。
整体のように「慢性的な痛みを緩和する」というよりは、捻挫や打撲、肉離れなど突発的な損傷の施術が目的です。
発生して1カ月以内の急性の痛みであれば、健康保険適用の施術を受けることができます。

▼整体と整骨院どちらに行けばいいのか
慢性的な肩こりや腰痛などは整体がおすすめです。
痛みの原因となる体の歪みを整えることで、症状を改善することができます。
捻挫や打撲、挫傷といった突発的な損傷であれば整骨院での施術になりますが、骨折や脱臼は医師の同意が必要となります。

▼まとめ
慢性的な痛みは整体での施術、突発的な損傷は整骨院での施術が向いています。
なごみプラスでは、健康保険適用の施術も行っており、突発的な外傷による痛みや、慢性的な肩こり、腰痛にも幅広くご対応いたします。
お客様一人ひとりに合わせた最適な施術をご提供いたしますので、辛い痛みにお悩みの方はぜひご相談ください。